糖質制限1ヶ月半

糖質制限生活から1ヶ月半経ちました。厳格な糖質セイゲニスト(一部ではそんな呼称らしい)であれば、そろそろケトン体質になっているはず‥だが‥。

・ やたらと疲れる。
➔ 糖質制限の初期段階として運動パフォーマンスが落ちるらしいが、先月の体調不良やそのための走り込み不足、おまけに加齢も加わり、疲労の原因がよく分からない。「引退じゃね?」と思わんばかりの疲れっぷり。

・ やたらと筋肉痛になる。
➔ ちょっと負荷の高い運動をすると、すぐに筋肉痛になる。先日、NHKの「筋肉体操」を観ながら、1分間のヒンズースクワットを行ったら、「神宮外苑24時間走(200キロ走ったやつ)」に匹敵する筋肉痛になった。

・ 間食したい感覚がなくならない。
➔ 糖質制限生活をしている方の書籍やブログを読むと、「1日2回の食事」だの「空腹感がなくなった」だのといった報告を目にするが、ボクは3食とっている。空腹感はあまりないが、日中何かを口にしたい、という欲求はなかなか消えない。それでも、カカオ分72%チョコレート、チーズ、ナッツなど低糖質食品を食べるようにはしているが。これってきっと長年の習慣(間食)が身についているからかなぁ?

・ 正月明けの健康診断で要検査になった。
➜ 50歳のわりに、脚は丈夫だし、メタボからはほど遠いし、健康には気を付けているし、見た目もそんなに老けていない(つもり)だし‥、などと自称健康自慢だったのに「要検査」になってしまった。
どーも、先月からの体調不良の影響のような気がしないでもないが、とりあえず怖いので検査に行くことにする。

適当にやっているせいか、体質が変わっていない模様。少なくとも運動パフォーマンスには対応できていないみたい。
明日も頑張ります。