渥美半島ウルトラネイチャーラン2023 ~その①

渥美半島ウルトラネイチャーラン」に参加しました。
多分97km弱、タイム9:09、順位10番

タイムはビミョーで、いいんだか悪いんだかって感じですが、内容はそんなに悪くなかった気がする。
むしろ、それなりに満足した。

◆ スタート前
前後数日間の天気状況を見るに、ほぼピンポイントの悪天候⤵
「悪条件をクリアして一回り成長してやるっ!」と「超絶メンドクセー」という感情に揺れながら会場へ向かいました。
悪天候のため一部トレイル区間を省いたコースに変更。悪天候なら海沿いを走るのもダメなんじゃないか?とは思うも、予想降水量を見ると大したことはなさそうなので(最大5ミリくらい?)、まぁ妥当な判断なのでしょう。(単純にボクが雨天決行を望んでいないだけでした。エヘッ)

スタート&ゴール地点の「サンテパルクたはら」には大きな屋内会場があって、ここで開会式を行い、スタートできる。これはナイス♪
雨の中、スタート時間までじっと待つのは、カラダ冷えるし、気持ち下がるし、いいことない。
屋内からスタートなら勢いで、飛び出していける。

◆ 装い
上:半袖ランシャツ、ファイントラックのインナー、ファイントラックのアームカバー、TNFのシェイクドライ
下:半パン、インナーファクトの五本指ソックス、(レインパンツも持ったが使用せず)
シューズ:HOKAのクリフトン6
ザック:アルティメイトディレクションの4ℓくらいのやつ(名前忘れた)

◆ 携帯した補給食
アミノバイタルのジェル小6個、大3のうち1個(大小とも、とっくに期限切れ)、KODAのエレクトロパウダー4個、GU Energy ロクテイン・エナジードリンクミックス4個のうち3個(ぶっつけ本番)

◆ その他
スタート前にガスター10。8時間後に再度。
消化促進サプリを4時間毎。
カフェインを2回摂取。

◆ 予想
目標タイムは特になし。最近、根拠のない自信は破滅を招くということに、ようやく気付いたので、キロ5:30くらいで50kmほど走ってみて、その時点の余力次第で展開を決めることにする。
とはいっても、50km走れば、どんなペースでも疲れるものなので、そこから強気にペースを上げる、という展開にはならないだろうなぁ。