第二回南魚沼グルメマラソン

南魚沼グルメマラソンに参加。
前日まで降っていた雨も上がり、当日は
程よく曇ってマラソン日和となった。
ただ6月ということで、マラソンをするには少しばかり暑かったかもしれない。

目標タイムの確認
 あんたみたいなモンが出入りできる店じゃないんだよ~っ
帰んな帰んな。レベル
  1:40越え

 まあ、来ちまったものはしょうがない、入んな。だけど
一杯飲んだら早く帰っておくれ。レベル
  1:35~1:40

 あ~ら外は寒かっただろ~。早くお店に入って、
暖まっておいで。レベル
  1:30~1:35

 きゃ~。おにいさ~ん。入って入って~
今日は私がおごっちゃう。レベル
  1:30切り

まあ、ここは大人らしく現実的に”あ~らお兄さん”レベルの1:35:00以内ということで
頑張ることにする。だけど、子どもっぽい欲目を消すことは難しく、心の底では、
1:30:00切りを考える自分がいる。

◆前日
静岡⇒南魚沼はさすがに遠いため、
奥さんをだまくらかして?5kに参加させ、
(一応)旅行がてら参加することにする。

前日は雲洞庵(清史郎クンが”わしはこんなところ
来とうはなかった”と言ってたお寺)などを見て周り、その後、事前受付へ。

福田六花さんのライブや六花さんと松任谷 正隆さんのトークショーを見た後、抽選会がある。
IMGP0985


いの一番に生しいたけが当たる。
縁起がいい。(素直にうれしかったが少々荷物になった‥)
IMGP0986

 
 レース当日
とにかく初ロードレースだったので綿密な計画もたてず(まあ、いつものことではあるが)、
とにかく最初の1kは抑え気味に、できれば4:50くらい、
レースという特異な状況を考えても4:30くらいで行ければと‥。
”グルメマラソン”ということでスタートの合図はみんなで”いただきま~す”。

まあまあのペースで行けてるかな?少しくだり気味なので少しスピード乗っているかな?
1kのラップ3:56!
オイラのレースは半ば終わったような‥。そんな予感をヒシヒシと感じる。

もはや計画もへったくれもない。やっぱい当初の予定通りオラオラオラ~ッの”JOJO走り”だ~。とにかく突き進む。案の定ラップごとにペースが落ちてゆく。そして疲労が積み重なる。
もはや、苦しいだけの行程が続く。
さすが米どころ。コースはひたすら田んぼ田んぼ。沿道の声援は暖かい。声援に答えたかったが、もはや手も上げられず、後ろのファンランの方たちに心の中でお願いすることにした

かなり抜かれた気もするが、残り3~4kくらいのところで”ここから本番~”という声に励まされたのと、最後の最後におけるラストスパートはできそうもないので、ロングスパートをする。いくらか抜けた‥ホッ

記録1時間33分。
取りあえず目標は達成。入店は許されるレベル。しかし充実感なし。
あのレース展開じゃ~。

レース後、参加賞のお茶碗に南魚沼産こしひかりをいっぱいよそっていただき(食べ放題!)おいしくいただいた。心残りはたまごかけごはんが食べられなかったので、レース結果とともに来年へのリベンジとしてとっておこう。
IMGP0996

(ごはん食べ終わった後の茶碗なので米粒の残りが‥