おんたけに向けて~練習編~

今日は回復走。といっても日曜日は走らず。
というのも、土曜日に「おんたけ100kに向けていっちょ長距離走っちゃるか」
などとアホなことを考え‥。まあそこまではよくって、その日の天気予報が
曇りだということもあり、焼津駅から西に向かって走った。

DSC_0047


走りだしたはいいが、暑い‥。とてつもなく暑い。
汗は止まらん。goliteのウェストポーチは腰のまわりをクルクル回る。
(2本差のボトルを1本しか携帯しなかったからバランスが崩れたのかな。気になって疲れた)
20kを越えたあたりから早くも木陰で休憩モードに

最低でも50kは走っとかないとと思うも、僕の小さな限界は間近に迫り、
静波海岸で折り返し。

DSC_0048


曇りの予報のはずが絶好の海水浴日和。
海水浴をする人の近くを走る自分。なかなかシュールな光景であったと思う。

帰りの行程はさらに厳しい。
幹線沿いを走ったせいか、日陰がほとんどなく、2~3k走っては、たまに見つける日陰で
休みさらに2~3k走って‥を繰り返し、ほぼ日陰を求めてさ迷い歩く状態になってしまった。
結局42kほど走ってこの日はおしまい。
とくに得るべきものもなく、ただシャレにならないくらい日焼けをしてしまったという次第。
そのため、日曜日はヒリヒリと戦うはめになってしまった。

<わかったこと>
暑い日に走ってはいけないね。
c3fitのタイツは調子良かった。走っている最中も、その後も大腿部へのダメージは感じられなかった。日焼けの後はクッキリ残ってしまったが
走り始めて数カ月の初心者。実力などあるはずもないので、体力的にできることには限りがある。
であるならば、気持ちだけでも耐えきって見せる‥といいたいが、そんな根性があったら、もっとましな人間になっていることだろう。しかしながら、ここにいたっては、精神的な部分でしか頑張ることはできないので、‥う~ん、とにかく頑張ろう