AR4~アラウンド竜爪100マイル~その②

◆ 3周目
2周目終わりの浅間神社に到着すると、友人たちがアイスの差し入れを持ってきてくれた♪
ひどく暑かったので、とてもおいしかった。ありがとう。

疲れて、自然コンビニ休憩が長くなる。
日も暮れてきたな~。思えば、いいお天気に恵まれたさわやかな土曜日の日中は、ずっと走っていたことになる。一つの行為のみに時間を費やしていたため、今日という日がフワッと消えてしまった気分‥。何か、もったいないことしたかな?と疑問に思いつつ、3周目。

日中の天気が幸いして、トレイルは乾いてくれたが、今度はクモの巣が発生する。先頭はクモの巣を取り払いながら進むため、やはりペースは落ちる。

夜中にコースの半分に位置する穂積神社で、2名と合流する。彼らもAR2の予定(だったが、3/4周で帰った)。ともかく賑やかになって、気分も変わる。

賤機山までくると、どうにも眠くなってきた。
スタートが金曜日の22:00。金曜日は6:00過ぎには起きていたから、この時点で45時間くらい起きている計算になる。〇井さんと〇ッチーさんも眠そう。
これ以上先に進んで、危ない目に会うのも嫌なので、途中の貯水槽にて1時間ほど仮眠をする(冒頭の写真)。早朝ということもあり少し肌寒かったが、即寝落ち。

1時間後、スッキリとして再スタート。(穂積神社で合流した2名は先に行った)

そしていよいよ4周目。

◆ 4周目
ここまで来ると、先が見えて、少し元気になる♪
ここで〇口さんとお別れして、いつもの3名になる。
日曜日は気温も低めなためか、カラダの調子も良い。
そのため、ペースも上がる。結局、この周回が一番速かった。
賤機山手前では、日曜日に開催されていた地元トレランイベントのエイドに立ち寄って、しばし休憩。
そして、夕方5時ごろ、浅間神社にゴール。結局42時間くらいかかった。過去ワースト。
まぁ、条件が悪かったし、コンビニ休憩長すぎだし、仮眠したし。とにかく疲れた。

毎月100マイルを走って、「もう慣れたかなぁ」と思いながら、次の100マイル企画orレースに臨むのだけれど、毎回違う展開になって、新しい問題が浮上してくる。
月並みな言い方だが“奥が深い”

今回は仮眠1時間+3周目に10分の仮眠があったが、58時間くらい起きていた。
拷問で、眠らせないっていうの聞いたことあるなぁ。
売れっ子漫画家は何日も寝るとか寝ないとか。
千日回峰行では9日間、不眠、どころか「断食・断水・不眠・不臥」を行うそうだ。スゴイな。
TJARは1日2・3時間しか寝ないそうな。タフだわ。

などと、数々の不眠伝説を思いながら帰途についたのでした。