ラン企画必携品~電子マネー

 

ラン企画「月例100マイル」を行う上で、絶対に外せないのが「<span class="mk-red">コンビニエンスストア</span>」
エイドで必要なものが揃えられるレースと違い、補給食や水分を自前で調達しなければならないラン企画では、あらゆる時間帯に、たいていの悪天候下でも開店していて、大概のものは揃えられる「コンビニ」の存在は何にもまして必要最低条件となる。

居心地の良さに、ついつい長居してしまう、というデメリットもあるのだけれど(いや、むしろメリットかも)、ともかく、「コンビニ」がないと、当企画は成り立たない。

しかし、問題がないわけでもなく、雨や汗でビショビショ、時にはドロドロな状態で店に入るのは、一社会人として躊躇するものだし、そんな状態で、お金のやり取りをするのはさらに気後れしてしまう。
汗まみれの手で、お金を渡すとき「ウワッ‥」などと店員さんにひかれるのは、ボクとしても本意ではない。
ここで、直接店員さんとやり取りすることの無い便利アイテムが登場~!

電子マネー~(ドラえもん風)

これがあれば、支払い時にレジにカードをかざすだけで支払いOK
まぁ、今時知らない人もいないと思うが、ランナー目線で便利な点は‥
・ 汗まみれの手で、現金のやり取りをする必要がない(ビチャビチャ・ドロドロな姿はこの際仕方がない。「世の中こんな人もいるんだよ」と、店員さんの見識を広めてもらうために、敢えて、こんな格好をしているのだと割り切るしかない)
・ カード1枚で出かけられる➝身軽
・ 小銭をジャラジャラ鳴らさないで走ることができる(ちなみに、小銭は地味に重い)

ボクは“Edyカード”を使用しているが、各大手コンビニが発行しているカード(ナナコとかTカードとか)や交通系のカードでもよい。
Edyカードは、楽天カードを持っているのと、ポイントが付くのと、パンダがカワイイ♪から使っている)
交通系のカードなら、途中離脱しても公共交通機関で帰ることが出来るから一石二鳥♪
スマホについてる電子マネーもあるけれど、スマホを出すのが億劫だし、重いから身軽さ、という点からは少しマイナスだ。
あと、クレジットカード機能付き電子マネーもあり、これも多機能で便利なのだけれど、途中で落としてしまったりすると面倒なので、あまりお勧めしない。

※ 実際、一度、ラン途中に紛失したことがあり、その後の対応に苦労した。
(「第一回アラウンド竜爪100マイル」、1周目の穂積神社でカードを紛失したことに気が付き、土砂降りの雨の中、荷物をひっくり返したり、自宅に電話したり、カード会社に連絡したりと大変だった、一時的に世の中の不幸の量がちょっぴり増えたと思う)

不満があるとすれば、自販機には使用できないということ。田舎町にはコンビニがない場合も多く、自販機に頼らざるを得ないケースもある。やむを得ず現金支払いということになるのだが、できれば電子マネーEdyカード)が使えればありがたいです。世の中にはそのようなニーズはないのでしょうか?

1枚持っておいて損はないよ。