シューズ探しの旅

ここ1年ほど、トレイルでは「lasportiva ヘリオスSR」を履いている。

軽くて操作性が良く、グリップもきく。割とクッション性もいい♪そして何よりもフィット感が良い。いわゆるボクにとってのシンデレラシューズだ。
メーカーHPでは、短距離用シューズとして推奨されているけれど、100マイルレースでもとくに問題なく走れている。
ただ、ちょっとソールのスパイク部分が浅く、減りが早い。独特のソールパターン(波のような大きくて緩やかな凸凹がある。以下、ナミナミ)を有しているので、ナミナミについているスパイクが摩耗しても、ある程度グリップは効く。だけど「信越五岳」での滑りやすい斜面では、何度か滑ったり転んだりした。ただし、滑ったのも、主に序盤で、後半はほとんど滑ることはなかった。まぁ、歩いていることが多かったからかもしれない。

しかし、そもそも、滑ったのはヘリオスのせいばかりでもなくて、何度となく使い込んだシューズでレースに臨んだので、ソールのスパイク部分はほぼない状態だった。これが凹凸の残っているシューズだったら、滑らなかったかもしれない。

それでも、一旦滑ると、その後も警戒してカラダに余分な力が入るし、緊張し続けて精神衛生上もよくない。細かな情動に弱い自分としては、これが結構なストレスだ。

とにかく、「滑る・つまづく・転ぶ」のは極力避けたい。ヘリオスSRはシンデレラシューズだから、基本的にはヘリオス推しなのだけれど、決定的にグリップの効くシューズも欲しい‥。

ということで、再びシューズ探しの旅に出ることとなった。
グリップ力に対する安心感、石や根っこが当たってもダメージの少ないアッパーの強さなどを考えると、やっぱりスポルティバがいい、という結論になる。
※ スポルティバが何の脈絡もなく、「どーぞ、ウチのシューズを使って下さい♪」とか言ってくれないかな~。全然、影響力無いけど‥

アカシャは以前にはいたことがあるけれど、特にピンとくるものがなかった。
アキラに関しては某ショップ店長が、「きっと合わないですよ」と何度も言ってくるから、まぁ、その意見を尊重してパス。
ブシドーは何となくパス(グリップはすごそうだけど)
あとは、ラプターかミュータント。
ラプターは何となしボテッとしていているし‥ミュータントかな~?
な~んて考えていたら、インスタで敬愛するアントン・クルピチカ様(影響力大)がミュータントを使用しているのを発見した。
じゃあ、議論の余地は無し!ひたすらミーハーな自分としては、取り敢えず模倣から入る。
実際、履いてみないとわからないのだから、入口としてはそれくらい安易でもよいのだ(きっと)。
実際、お店に行ってはいてみたら、独特のタンとシューレースの組み合わせで、足首のホールド感は良い。ソールは意外と柔らかな印象。
前足部が広くて余裕があるのが、ちょっと不安だけれど、足首がホールドされているから、足がシューズ内で遊んでしまうこともないのかもしれない。
それ以外は、よさげな雰囲気なので、購入してみた。あとは実戦で試してみます。