2018MAMMボランティア~天気がいい♪

ちょっと前の話。
川根で開催される、「南アルプスマウンテンマラソン」。今回で第3回目となりました。
大会発足からスタッフとしてかかわらせていただき、ほぼ手探りの状態で、あわあわと運営していた1回目。
幸運にも恵まれつつ、一応の成功を収めた(たぶん)、2回目。
そして今回の3回目。
大会を運営する中心メンバーの方々も、運営に慣れてきたこと、地元の認知度が高まり、協力を得られるようになったこと、もちろん慣れてきただけではなく、多くの努力をされたことと思います。
なので、ボクやボク以外のトレラン経験者メンバーも今回はあまり口を出すこともなく、とんとん拍子に運営が進んで言った印象。
まして、ボクなんか自身の都合もあって、前日までコースに入っていない始末‥。

◆ 前日
自身の受け持つ区間のコースチェック。マークをつけ足したり、邪魔になりそうな石や枝を取り除いたり。
基本今回のコースは、前年の逆回りになる。前回は下り基調な区間が長かったから、今回は登り基調。
大変だろうなぁ。
コースチェック後は会場設営をお手伝いして終了。

ここからは、前祝い‥のような飲み会。
地元の居酒屋でどんちゃん騒ぎをした後(ここの食べ物がおいしい♪)、宿でも少々。

◆ 当日
準備をして、地元ボランティアの方と打ち合わせをして、持ち場に向かいます。
当然、コース上で参加する全ランナーさんを見られるわけで、トップは速いし、後半はゆっくりだけど頑張っているし、けれど、みんな楽しそうでした。
全ランナーが通過した後はマーキングの回収をして会場に戻る。戻ってみたら、全員がゴールをして、会場の撤収作業が始まっていた。
あわよくば、ボクもゴール後のトン汁をもらおうと思っていたが甘かった。

◆ まとめ
天気も良くて、運営もスムーズで、おおむね成功だったのではないでしょうか?よかったよかった。
(転んでケガをされた方がいらしたようで、それは残念でした)
もちろん細かな突っ込みどころはあるし、それは大会に関わったボクらの責任ではあるのだけれど、来年以降はもっとよい大会にしていきたいな~、と思うのでした。