糖質制限生活~その後

低空飛行ながら一応続いている「糖質制限生活」。
食い意地ははっているけれど、グルメでもないので、それなりに続いている。
そうは言っても、ある程度仕組化しないと、この手の根源的な欲求ごとを抑制する習慣というのは続かないので‥。

・ 主食は基本食べない。
・ おかずもイモなどの糖質の多い野菜は避けてもらっている
・ 間食は高カカオチョコ、チーズ、ナッツなど。会社などでのもらいものは基本断る。が、たまには断れないことも‥
・ 日曜日の夜だけ、お菓子OK
・ 週一回程度、パン食(家族との関係維持のため)
・ たまに月1~2度、ケーキを食べる(家族との関係維持のため)
・ お酒を飲む場ではあまり制限を設けない(てか、酔って忘れてしまう)

まぁ、基本こんなルールを作った。もちろん、厳格に事を運べるほど意志は強くない。
脱線することも、ままある。そのせいか、日々ストレスに感じることもそうはない。
しかしながら、「間食」はボクの中で、やっかいな存在であり、ここを我慢するのは中々骨が折れる。

間食に関するルール。
・ 間食類はすべて会社冷蔵庫に保管する
・ 食べたくなって、冷蔵庫に行っても、取り出して良いのは、一回一個
何かの本で、人は20秒以上を要する労力を必要とする場合、その行動自体を行わない、といった行動心理があるらしい。
ボクの場合、冷蔵庫まで行って、間食物を持ってくるのに20秒以上かかるので、それなりに有効だ。

◆ 経過
・ 体重は変わらない。キモチ痩せたか?主食を抜いた結果、おかず摂取量が増えた。「糖質抜いとけば太らないだろ~」という油断。
・ おかずまで厳格に糖質量を測っているわけではない。いくらかは糖質が入っているだろうし、なんやかんやで甘いものを口にすることもある。そりゃ、痩せないわな

◆ 肝心なランにおける脂肪燃焼効率に関して
・ 多分、効率は上がっているんじゃないだろうか?具体的な数値はないけれど、朝食を抜いて、水分&電解質のみ摂取の「無補給ラン」を試してみたところ、50kmくらいまでなら走ることが出来た。
・ 走り始めから、力が抜け気味の低血糖状態‥。いつもなら、このままさらに力が抜けていって、ストップ、という展開になる
・ ところが、今回は、この低血糖っぽい状態が、そのまま続き、やがて消えていく
・ 50kmから先は試していない

もう少し厳格に糖質制限を遂行していきたいとも思うけれど、意志は弱いし、考えなしに行動することが多い人。
あと、家族持ち故、協力も必要となる。
割と特殊な食生活になるから、「糖質制限すると痩せるかもよ~」という、世の女性全般に効果のある決め台詞で協力を仰いできた。

本当を言えば、これを機に、もうちょっと料理を習ってみたいな、という希望もある。
ちょうど、これ読んだので、ヘルシオとホットクックで料理をしてみたいモード。

勝間式食事ハック[勝間和代]