ギワクの糖質制限生活について

糖質制限生活を始めて9ヶ月ほど。
どうやらボクの周辺で、「ソコソコさん、ほんとに糖質制限をやっているんですか?」という疑惑があるらしい。
いや、“らしい”ではなく、面と向かってはっきり言われている。
現在では、笑い話の一つにさえなっている。
では、本当に糖質制限生活をしているかというと、「バリバリ、やってるわっ!」というほど厳密には行っておらず‥。

■ 現在の食生活について
 ・ 毎日3食を食べている。食事中、ごはん、パン等の主食は抜き。副食にもポテト、カボチャ等の糖質が高いものは避けてもらっている。
 ・ 家族との外食時でも「定食-ごはん(要はごはん抜き)」にしてもらっている。
 ・ 間食はナッツ、チーズ、チョコ(高カカオ)、ビーフジャーキー、干し納豆など
 ・ 厳密な糖質制限は、自分の周りの人にストレスを与える場合があるので、たま~に買ってきてくれたケーキを食べたりする。
 ・ 自分のガス抜きは日曜日のチートデイ。スナック類を食べる。ジュースはほとんどカロリーゼロ
 ・ 飲み会は基本自由。なんとなく意識はしている。

※ 外食時に「ごはん抜きで」というと、店員さんに一瞬けげんな顔をされるのには慣れたが、たまに“ごはんお代わり自由”というメニューに当たると、すごくもったいないことをしている気がする。

個人的には、まぁまぁ良くやっている方だとは思う。しかし、この生活によりカラダがケトン体質になったかというと疑問が残る。チートデイだの飲み会だの脱線する機会が多々あるのがその理由。
そして、ボク周辺の疑惑もそこから出ている。なにせ、皆はボクが脱線しているときしか見ていないのだから。

先日、バッドウォーター(気温50度の舗装路を250キロ走る、ドMな大会)を制した石川佳彦さんは厳格な糖質制限生活を行っているらしく、バッドウォーターのような過酷な超長距離レース中でも、スポーツドリンクと黒砂糖+ジェル5個!?で走り切ったらしい。

ボクもそれくらい少ない補給食で走り切れるくらいになったら、「糖質制限をしている」と言えるかもしれない。チートデイ&飲み会での食べ方については、ちょっと考えなくてはいけないな。