不安定な自分

久しぶりに書いてみました。
新型コロナウィルスの影響により、あらゆる大会が中止となりました。

色々な大会に出まくっているわけでは無いボクですが、影響はゼロではなく‥。
⦿ ontake100 ➔ 中止
⦿ 焼津みなとマラソン5km ➔ 中止(成り行きで出ることになっていた)
⦿ チャレンジ富士五湖100km ➔ 中止(成り行きで出ることになっていた)
⦿ 神宮外苑24時間 ➔ 春は中止だった。11月はどうかなぁ?
⦿ どっかの海外レース ➔ ちょっと行ける状況ではない
では、山にでも言って気分転換はどうかと言えば‥
⦿ アルプスは多くの山小屋が閉鎖
⦿ そもそも山に行かない

以前にも書いたかもしれないけれど、大会に出ることは目的ではないので、走りたければ限られた範囲で好きなだけ走ればいいし、限られた範囲と言っても県内ならば必要以上の批判にさらされることもなく走ることが出来るわけだから、静岡県内を自由に走るとなると、とてもボクの手におえないほどの距離を走ることが出来る。

実際、これまでと同じルーティーンを変わりなく続けている。いや、むしろ距離は増えたか?
しかし、目先の目標としての大会はそれなりに存在感があったらしく、走ることに対する意欲や情動が不安定になっていることが増えてきた。

精神的な安定だけを目的としたランニングならば、ゆるゆるランをひたすら続ければよいのだけれど、これからも、いくつかの大会に参加することを想定して、スケベ根性を出して少しだけ良い記録でゴールしたいなぁ‥などと考えると、それなりに負荷のかかるランニングなんかもしたりする。

ゼーハーランニングへのモチベーションの維持には先々の大会の存在が必要らしい。

ついでに言えば、2週間ほど前のランニングでまた転んだ。GW前に転んだ際にはあちこち傷だらけになり、左手打撲で長いこと不便な生活を送った。7月に入った今でも痛みが残っている。
今回もあちこち傷だらけになり、右手を打撲し、さらに不便な生活を強いられている。
普段の生活でのストレスになっているのと同時に、またランニング中に転ぶんじゃないか?という恐れがさらにストレスとなっている。

とはいえ、このボクの気分の上げ下げは、生活全般での気分の上げ下げにリンクしていると思っている。
つまり、今のボクは自分の手さえ見えないような暗がりで、あちこち壁にぶつかりながら進んでいる(後退している?)ようなもの。
まだまだ未熟者なので、迷走しているわけだけど、解決策として大きな刺激を入れてみることにする。
ここは一発ドカンと個人企画100マイルでもやるか!
とは言っても、もう何十回も100マイルを走って、いまだ未熟者だから、これからも未熟者のままな可能性大。
でもやる!かも?どうしようかな?