レインシューズを買う

雨が続く‥。今年の梅雨はやけに降る気がするが気のせいだろうか?
基本的ルールとして、「雨降りの日は走らない」と決めている。
雨の日に走ると、休足日がなくなり、走ることそのものをやめてしまいそうな気がするから。
でも、これだけ毎日雨が降ると、そもそも走ることが出来る日が無くなってしまうので、小雨程度なら走っている。

話は変わりますが、普段、雨降りの日は「パラディウム」の靴を履いています(走る以外でね)。
防水加工が施されているシューズなのですが、最近ゴム部分とアッパーが乖離しはじめ、靴の中に水が入ってくるようになりました。
濡れた靴下、ついでにパンツ(ズボン)というのは気持ちを下げるには十分すぎるほどのアイテムです。
ここから生じる負のココロを克服した時は、ある種の悟りを得たということじゃないか?と思うくらい。

「防水シューズ買わねばっ!」(もうじき10万円が入るはず♪)

その1 使用時シチュエーション
 ① 日常生活下で最初から雨の場合、もしくは雨予報の雨脚が強そうな場合
 ② 現在は降っていないが雨予報の場合、もしくは複数日の外出(旅行など)の場合

”①”は多少履き心地が悪くても、浸水しないシューズ(長靴はイヤ)
”②”はある程度の防水性を確保しつつ、それ以外のシューズと同等の快適性、デザイン性も有したシューズ。デザイン性と言っても、旅行やランニング大会遠征の際にも使いたいから、革靴タイプじゃなくて、スニーカータイプ

その2 選定条件
 ① ゴム引き、安くていい、ハイカット以上は履くのが面倒くさいからローカット
 ② ある程度の快適性=ゴアテックス、普段着にも合うデザイン、少しくらいなら高くてもOK(10万円あるから♪)

その3 選定
 ① アマゾンで見つけた。3000円くらい。メインは天然ゴム。履き口はダイビングスーツ生地なので脱ぎ履きはしやすい(らしい)。
 ② ゴアテックスで探すと、トレイル・トレッキングシューズが多いな。全体的にアウトドア色が強く、タウンユースにはちょっと野暮ったい印象。それでも探していると、いくつか候補を発見。
  候補①:コンバースAllStar:少々高い、普段コンバース履かない

  候補②:アディダスStanSmith:好き、少々高い、白は汚れる可能性あり

  候補③:ナイキAirForce1:ストリート色が強い印象、少し高い、ラン大会には少し不向きか

  候補④:ナイキReact:個人的には配色が好き、少々高い、アッパーの切替しが気になる

  候補⑤:ナイキZoomPegasus36Trail:ブラックはシックでトレランシューズっぽくない、候補の中では一番安い、ランニング大会遠征の際、最悪ランニングシューズを忘れてもこれを履いて参加できる。普通に山でも使用可能♪

ということで、候補⑤に決定。アディダスStanSmithもいいんだけどな~。
結局、トレイルランニングシューズになってしまった。

ポチった。早く10万円きてほしい。