HOKAとVASQUE

JOG+ためし履きラン 42K

先日のSUUNTO&VESPA講習会に引き続き、
HOKA&VASQUEのためし履き会に参加。

HOKAは「Stinson Evo」を昨年に購入
「UTMF」「おんたけ100K」「UTMB」で使用。
とくにおんたけ100Kのガレ場では無類の強さを発揮してくれた。

本来はトレイルにてためし履き会が行われるはずだったのだけれど、
富士山周辺の山々にはまだ雪が残っているため
富士宮浅間神社をめぐる世界遺産ランとなった。

写真 1


最初に履いてみたのはHOKAの”Bondi 3”。
おんたけ100Kのようなアップダウンの少ない走れるトレイルや
ウルトラマラソンに適したシューズ。
クッションふかふかで、守られてる~といった感覚。
反発力はそれほどないようだけれど、ウルトラディスタンスの
レースであれば速く走ることもないし、むしろ終盤の疲れた脚で
地面からの衝撃を受け止めて、痛い思いをし続けるような
ストレスを和らげてくれる

他の参加者さん達としゃべりながら、浅間神社をめぐる。

写真 2


中間地点でメーカーさんが待機していて下さり、
ここでVASQUEに履き替える。
そして、ここではCLIFバーとグミの試食会

CLIFバーは全種類いただいた。
どれもエナジーバーとしてはとてもおいしいが
個人的には”クランチピーナッツバター”が一番だと思う

グミも試食。
普通にお菓子としてもおいしいと思う。
ただし、高カロリーなので普段は食べないだろうが。
6粒で200kcalあり、オレンジ・トロピカルパンチは
カフェイン入り。

ダコタ・ジョーンズは2012ハセツネの時、
このグミ(たしか6本って言ってた)のみで完走
したらしい

後半はVASQUEの”Shape Shifter Ultra”。
不思議な感覚のシューズ。
使用機会は”Bondi 3”と同じエンデュランス系の
レースらしい。
HOKAを履いた後だったからかもしれないが、
アッパーもソールも薄くて頼りない感じがした。
ただ「アッパー素材をミッドソールに直接縫い付けるユニークな構造を採用」
ということらしく、一体感はとても感じられた。そこは普通のシューズとは
感覚が異なっていた。

個人的にはどこで使うかな?と考えたときに、少し戸惑ってしまう。
長距離での使用は、すでにHOKAを持っているし、アップダウンの激しいトレイルでは、
剛性が足りない気がする(あくまでも個人的感想)。
見た目は格好よかったので、迷ったが、今回は見送りか。

その後、とんでもない激坂を下ったり、長々とロードを走って、
富士宮浅間神社へ到着。ふ~
ここでザ・B級グルメの”富士宮焼きそば”を食し、
帰途についたのでした。