赤穂ウルトラマラソン① ~思うところあって~

久しぶりの大会参加。久しぶりのウルトラマラソン
ウルトラマラソンは5年ぶりくらいか?
ウルトラマラソンって自分の中では、それほど速くないペースだったり、長丁場で疲労も大きいゆえににぎやかなエイドの雰囲気が好ましく、好きなカテゴリーだ。
ウルトラマラソンは大抵の場合、距離が長いから郊外(田舎?)で開催されることが多い。
コースは必然的に人気のない山方面に行くことになり、アップダウンのあるタフなものとなる。

ところが今回の「赤穂ウルトラマラソン」。場所は人気のない場所ではあるが、海浜公園内をグルグルと回る周回コースのためアップダウンの無い、それゆえにタイムが出やすい。高低差だけで言えば、だけど。

そこで今回は「9時間切り、でも調子次第では8時間30分切り!」を目標に頑張ろうと思った。
元気に走り回っているとはいえ、まぁまぁ壮年期に入っている自分としては記録に関して言及できる時間も限られているし、ここのところ健康を脅かされる事情も発生し、長距離を走り続けられる環境も有限であることを実感したことなどから今回は敢えての目標値にこだわり走ることにしてみた。

そうは言っても、そういうシリアスな状況がとても苦手だから、急に未知の力が出るわけでもなく、自分らしくペースダウンしてしまったのだが‥。

◆ レース前日
兵庫県に行くことなど滅多にない。神戸に数回、加古川ラソンに1回くらい?
赤穂市は姫路に近いことから世界遺産「姫路城」観光に行くことにした。

モーニングで食べた「シナモントースト」が美味しい
商店街がとても多い。歴史のある城下町だから?でも将軍様のおひざ元、静岡市も歴史はあるけれど、こんな数の商店街はない。
姫路城でかい!格好いい!さすが世界遺産
天守閣の急な階段を上ったり、西の丸の長い廊下を歩いたり。レース前に軽い筋肉痛になる。随分と歩いたから疲労抜き分のエネルギーは使ってしまったかも‥。
緊急事態宣言が明けて間もないせいか観光客の数は少ない(と思う)。

その後、赤穂市へ移動しコース近くのホテルにチェックイン。