仮想「赤穂ウルトラマラソン」①

コロナ禍になってから開催されるマラソン大会が少なくなった。
それでもいくつかは開催されている大会もあるのだが、もともと、競技性があるものへの参加意欲が薄いため、開催予定の大会のうわさを聞いても「ふ~ん」と聞き流す程度で終わってしまう。

走り始めた動機や性向からして、誰かと比較するでもなく行為の表明でもない(&怖気づく)から、自分がランニングにそそぐことのできるエネルギー分走ることが出来たらそれなりに満足してしまう。
※だから、いつまでたってもダラダラしてしまう。

そんなこと言っても、旅行も兼ねたレジャー要素ありのマラソン大会に参加したい。
100マイルはしんどいから、100キロのウルトラマラソンくらいがちょうどよいのではないか、と参加可能なウルトラマラソンを探したところ「赤穂ウルトラマラソン」があったので、エントリーをした。

エントリーをしたのが夏前、大会開催日は10月だから、「そのころにはコロナワクチン接種も進んでいるだろう。感染者数も減少してある程度沈静化しているはず」と暢気に構えていた。
でも、予想は見事に外れて、現在は赤穂=兵庫県のみならず静岡県も緊急事態宣言下中となり、開催そのものが怪しい状態‥。(その後、10月から緊急事態宣言が解除になり開催決定となりました♪)

9月の第2週。開催されるかどうかわからないけれど、開催されると信じてペース走を行うことにした。
目標はズバリ!「9時間をきるっ!」と大きくでてみるっ!
おそらく大会当日より条件の悪い今、レースペースで80キロくらい走りきれれば達成可能だろうという目論見の元、ペース走スタート。