IZU TRAIL JOURNY~前日

IZU TRAIL JOURNYに参加しました。

記録は8:47。
いつものことではあるが、これといった対策もない
タイムは(ざっくりと)トップの1.4倍の9:06を想定。これが意外と当たったりする。
幸運にも、今回も、それに近いタイムだった

 前日
荷物チェックの混雑が予想されるため、朝一の駿河湾フェリーに乗り、
一路伊豆へ。
海上は風が強く、フェリーは揺れる。病的なほど乗り物に弱いボクは
したたか酔う
脂汗を流しリバース直前に到着。危なかった‥
土肥からバスで松崎へ。
受け付け開始の11:00前には到着し、受付会場へ。
まだ他のランナーさんはいなかったため受付一番乗り~
これは幸先がよい

P3090253

(チェック項目はすべてチェックされました。当り前か。絵に描いた餅じゃどうにもならない。
むしろ、厳しいレースへの暖かい対応と受け取るべきか。)

当然混雑は回避することができ、1Fのブースでジェルを購入。
ベスパ斎藤さんが直々に売り子に立っており、補給に関する軽い講義を
効きながら、ジェル、塩熱タブレットを購入。
結果、塩熱タブレットは非常に有効で助かりました

13:00からの説明会の前に、旅館に荷物を置きがてら、お昼ごはんへ向かう。
途中で7~8名の行列ができた食堂の前を通る。
”さくら”というサカナの美味しい食堂らしい。昼食は決まった。

P3090257

(この”まご茶”というのが名物らしい。ひつまぶしのように一膳目は刺身とご飯を食べて、二膳目は
だし汁を入れて食べるそうな)

P3090259

(食事をすると5種類くらいあるところてんを食べ放題、メチャメチャ、テンションがあがり、
全種類食べました

P3090260

(ボリュームたっぷり。プラスところてんを食べ、もともと小食の自分は腹十分

重たいおなかを抱えて、説明会へ。
内容は開催に至るこれまでの経緯と、レースに関する諸注意などなど。
受付日となった前日は天候も良く、春を思わせる陽気だった。
しかし、山の上では風が強いらしく、体感温度もかなり下がるとのこと。
不遜ながらも、こういう説明は注意を喚起する意味も含めて、多少大げさに伝えるものかな?
などと思っている。
しかしながら、これに関しては、本当に本当のことであったと翌日、自分のカラダで知ることに

P3090270


P3090273

ちなみに会場では地元特産の軽食もふるまわれていた。
ボクは桜の葉がしかれたアンパン、ゆずのケーキ、桜もち?を食べた。
どれも美味しい
それ以外にもおそば、黒米をさつま揚げで包んであげたやつ(これも美味しかった)、など盛りだくさん。
お昼食べなくても、ここだけでおなかいっぱいになったはず。
くれると言われたら、もらってしまう貧乏性ゆえ、おなかパンパンなのに、さらに食べて、
動くのも一苦労。そうじゃ吉備路マラソンの前日にB級グルメをたらふく食べて玉砕した、
2週間前を思い出す‥。後の祭り。

せめてもと、胃薬を飲み、松崎をぶらぶらして、旅館へ。

P3090288

(仏の道というらしい、道沿いにお地蔵さんがならんでいた)

P3090300

(こういった壁を”なまこ壁”というそうな。このような建物が点在していて、雰囲気の良い街並みでした)

P3090295

(旧商家の中、素敵だ~)

旅館で明日の支度をし、夕食を食べ(これがまたボリューム満点で
美味しいにはおいしいが、なにせ食べる前からおなかいっぱい。明日のレースは
またもやPP問題に苛まれそうである。)

しかしながら、静岡県民でありながら初めて訪れた松崎を堪能し、
トレランレース開催の目的の一つである地域振興には、微力ながら貢献できた、のか?

 ちなみに装備品
<着るもの>
サンバイザー(TNF)、フジヤマT、アームカバー(c3fit)、ランパン(TNF)、
サポートタイツひざ上(c3fit)、ゲイター(c3fit)、五本指くつした、
シューズ(salomon XT S-LAB5)

<ザック>
ULTRA SPIRE OMEGA

<補給食>
ハニースティンガー10(完食)、カロリーメイト2本(完食)、スポーツようかん2個(1個)、
どらやき1個(食べない)、参加賞でもらったパワーバー(完食)、トレイルミックス1袋(食べない)
塩熱タブレット(11粒)

長くなったのでレース模様は後日。