舗装路を170キロ走るとこうなる

トレイルと違い舗装路は地面が硬いので、足にかかる負担も衝撃も大きい。

 

100milelife.hatenablog.com

 

 

100milelife.hatenablog.com

 

を行って、アラフィフのカラダはどんなことになるのでしょう?

◆ 足にマメができた
ボクは長距離を走る前に、マメ防止用のクリームを足指に塗ることにしている。
100%ではないが、マメができる割合はずいぶんと減っているはず。
ちなみに現在使っているクリーム
プロテクトJ1
”TJAR”という日本最高峰ド変態レース(いい意味で)のランナーが使用していることでも知られています。
クリームの効果は、それなりにあるのは疑いないが、使用方法に問題があったりすればマメも出来る。

※ クリームを塗るときに手がべとつくのが嫌で、ちょっぴりと人差し指だけでチャチャっと塗ったりすると、マメができる(自分談)。

マメができると当然痛いし、水ぶくれがどんどん膨れてくると気になって仕方がないし、すごくモチベーションが下がる。
今回は結構序盤(10周すぎ)で、マメができた。両足クスリ指。他は最後まで大丈夫だった。
3週間前の100マイルトレイルレースではマメができなかったから、舗装路を走り続けたこと、体調、塗り方などが原因だったのでしょう。

◆ ヒザの動きが悪くなった
まあ、そりゃそうだ。変化のない舗装路を170キロも走り続けたんだから。何日たっても痛いままだと、故障確定なのだけれど、3日ほど経ったら、普通の状態に戻ってきた。
走っている最中もヒザの可動域が極端に狭くなってきて、「オレ、ヒザ下、上がってる?かっこ悪くない?」と不安になった。

◆ 筋肉痛があまりなかった ナイス
想像するに、起伏がなかったから過度な負担がかからなかったのかなと。カッチカチではあるんですけどね。

◆ 腰の具合が‥ 暗雲立ち込める
走り始めたころから、長い距離を走ると腰(というかお尻の上、左右とも)が痛くなった。
今年3月に決行した、

 

100milelife.hatenablog.com

京都タワーツアー(未遂)」による影響か?企画終了直後に人生初のギックリ腰になった。
何か重いものでも持ち上げた?いや、自宅の脱衣所で振り向いただけ‥。
それまでは腰痛による不便さがいまいち理解できないでいたのだが、まーこれが痛いわ不便だわって。クシャミをしただけで息が止まるほどの痛みに襲われるなんて想像できなかったし、振り返るのも全身で振り替えなければならなかった。
今回も、完走直後は一歩踏み出すたびに衝撃が腰を襲う。いやでもぎっくり腰の恐怖を感じる。幸い痛みは引いてきた(まだ予断許さず)。

◆ 結果
健康には良くない。水分が足りてなかったのか、3日経っても唇カサカサ。デスクワークで腰に疲労。数ミリの段差につまづくetc‥。