ULTRA01XT~⑥再びナンチュア湖へ

★ 再びナンチュア湖へ
ゴールをして、ホテルでもどして、そのまま眠った次の日、疲れで動きは鈍いものの、いつもと同じ時間に起床した。
特別痛い箇所もないし‥、いや爪は痛いな。何枚か死亡。内臓疲労による気分の悪さもない。
昨日の夕飯を食べられなかった分を取り戻すべく、ゴール後にもらったお弁当を食べる。
ササミとコールスローサラダ、クスクスとオリーブのお惣菜。そして、それらを食べた後にホテルのビュッフェで、再び朝食。おなか一杯。

レース自体は、日曜日である今日の14:00までなのだけれど、ボクはもうゴールしちゃったから、まるまる一日空くことになった。
なので、昨日のコースの中で一番きれいだった場所NANTUAナンチュアに行くことにした。
この地域では観光地としても推薦しているようだし、ナンチュアを中心としたトレッキングやマウンテンバイク、ナンチュア湖でのカヌー、SUPなどアクティビティの提案などもナンチュアを紹介するパンフレットに書いてある。
疲れているから町に行ってもいいのだが、フランスでは日曜日はほとんどの店が閉まっていて、町に行っても行くところがない。
オヨナからバスで20分ほどゆられ、ナンチュア湖に到着。湖岸沿いをしばらく歩くと、昨日通ってきた「ULTRA01XT」のコースにたどり着く。

今日はコースを逆走して、ナンチュア湖を一望できる場所まで登る。さすがに登りはつらい‥。
ゆるやかな(といっても、今日は大変‥)傾斜を、ゆっくりと登る。
1時間30分ほどかかって、眺望の良いところに出た。レース中はずっと曇りで、何度か雨も降ってきた。
そんな天気に比べると、今日は気持ちよく晴れている。完走したという達成感もあって、気分は良い♪。
他のハイカーも数人ほどあっただけなので、本当に気持ちの良いピクニックになった。

コースを外れ、ナンチュア湖の対岸まで降りる。湖岸から小さな街並みが広がっていくが、やはり店のほとんどは閉まっている。空いているお店と言えば、カフェか観光客用のアイス売り場くらいなもの。

湖岸のアイス屋&カフェ&貸ボート屋でビールと昼食。昼食はバス停近くのパン屋で買ったサンドイッチ。
きれいに整備された湖岸には、オシャレな白とパステルカラーを基調にした貸ボートがあり、歩道には休日を楽しむ人たちが行きかっている。外国人は、見た限りでは全くいないみたい。

湖には泳いでいる人たちもいる。結構年配の人がビキニ姿で、日光浴をしていたり、割と大人なにーちゃん(おじさん?)達がワーワーいいながら岩場から湖に飛び込んでいたり‥。
みな思い思いに今を楽しんでいる。

きれいな景色と、まったりした時間、各々が楽しんでいる姿を楽しく見ながら、完走のお祝いのビールを飲む。
あ~至福の時♪

もーポテトが入らない‥。

その後、散策しながらアイスを食べて(アイスデカいっ!)、別のカフェで再びビールを飲みながら、ゆったり流れる時間を満喫したのでした。