大人の体力測定

「もうちょっと頑張って走ってみよう」期間中により、もうちょっと頑張って走っています。
オードリーの若林さんが著書で「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」と言っていました。
とかくネガティブ思考な自分なので、走る理由もこの言葉に近いと考えています。
というわけで、走る距離を伸ばしたことにより精神安定上は効果がありました。
もうじき禅僧のような、達観した大人になると思います。

でも、ただ走っているだけで満足なのか?
まぁ、おおむね満足なのですが、そりゃ走った分だけ速く(強く)なりたいなー、という野心?邪心?もあります。

ところで、今の自分ってどれくらいの身体能力なのでしょう?
それを知って、もう少しだけ走ることに意味を持たせたいなぁ、と思い立ちました。

少なくともvo2maxは知りたい。
静岡で計測する施設はないかな、と調べてみたら、マークイズの「アローズラボ」というところで体力測定を行ってくれるらしい、とのことで早速行ってみました。

◆ 内容
ボクはvo2maxだけ分かればいいのですが、当然それだけ調べる、というわけもなく。
◎ 跳躍力検査:幅跳びやジャンプなどで跳躍力を計測
◎ 筋力検査:器具を使って膝を延ばす力、曲げる力を計測。つまり太ももとかハムストの筋力を計測
◎ 持久力検査:今回の本命。トレッドミルを使って、限界まで走ってvo2maxなどを計測
◎ 視力検査:PC画面上を流れる数字やわずかな時間だけ映し出される図形などを見極める検査

合計で2時間弱くらいでしょうか。お金もかかっているわけなので、54歳それなりに真剣にやりました。
その結果がコレ!(冒頭の画像)

◆ 結果
「持久力検査」➔20歳♪ まぁまぁまぁまぁ。納得だろ。どんだけ走っていると思ってんねん、って話ですよ。
「視力検査」➔20歳♪ これは意外にいい。トレイル上で木の根や石ころに躓かないようキョロキョロしているせいか?
「跳躍力検査」➔58歳‥ 全然バネないじゃん。最悪、年相応ならともかく年齢以上って‥。中年太りしていないし、毎日走っているし。なのにナゼ?
「筋力検査」➔66歳‥‥ おじいちゃんじゃん。もう年金受給できるじゃん。毎月何百キロも走って脚の筋力が平均以下っておかしいだろーオレ。担当の方曰く「特にハムストやお尻の筋肉が弱いです」だって。ランニングに一番大切なヤツじゃん。いつも登りが苦しいのはそーゆーことか。

とにかく、良くも悪くも自分の現状を数値化していただきました。
結果を聞いたときは落ち込みましたが、ネガティブ派の自分もポジティブにとらえてみれば、筋力や跳躍力を年相応に戻しただけで速さをゲットすることができる、と考えを改めた次第。
ましてや「持久力検査」の結果のように20代、30代まで上がった時には、何やら想像もつかないようなすごいランナーになっちゃうんじゃないの?

と、自分にも伸びしろがあるということが分かったところで、明日から筋力強化に励みたいと思います。
※ちなみにvo2maxは無事分かりました