カイロプラクティック

1週間ほど全く走らないでいたが、
特に症状が改善されるわけでもなく、
さりとて悪化するわけでもなく‥

まあ1週間程度で、何がどうなるわけでもないとは
承知しているが、せっかちな自分は新たな対処方法を模索。

ネット上であれこれ調べていたら「カイロプラクティック」に行き着いた。
これまで「カイロプラクティック」なる単語を目にすることはあったが、
特に興味も無かったので、その意味までは知らなかった。

受診した今でも、たいして理解はしていないが、要は神経のバランスを
整え、精神、身体の安定を図り、痛みの原因を取り除く‥でいいのかな?
ということらしい。
日本では保険対象外だし、資格等も必要ないようなので、有象無象の
診療所があり、どことなくうさんくさい?印象を、持ってしまう。
しかし、調べた先の診療所の先生は海外の学校で専門教育を受けて
いらっしゃるようで、まあそれだって疑ってしまうことは出来るのだけれど、
そんな風な感じでもなさそうだし(たぶん誠実そう)、こちらも困っているところなので、
ここは一発受診してみるかということで診療所へ

問診票を書いて、あれこれお話をして、カラダのバランスを見るために
写真を撮る。
 おどろきその1
左右のカラダのバランスは悪くなさそうだったけど、前後のバランスが‥
上半身が前傾し、背中が丸まっている。頭部はさらに前傾していて、控え目に言っても
直立したサルを想像してしまう。
まっすぐ立っているつもりだったのに、これほど不格好だとは思っていなかった。

 おどろきその2
うつ伏せで横たわり、先生が左右のバランスを見るためにヒザ下をあげて左右かかとの
位置取りを見せてくれたが、左右のかかとが全然揃っていない。しかし、ある一点を
軽く押すだけで、そのバランスが、正常になる。なんで?

 おどろきというかその3
肩周りが異常に固いと言われた。よくこれで走ってますね~、くらいの言われよう。
硬い硬いとは思っていたが、それほどだったとは‥

以上をふまえて、うつ伏せになった状態で、頭からつま先まで、様々な個所に刺激を
与える、刺激といっても痛みはまるでない。むしろ、こんなことで何か変わるのか?
という程度。

結果、毎朝感じていた痛みは確実に少なくなっていた。3割減といったところか?
もちろん1回で施術完了ではなく、週2度ほど3週は通わなければならないらしい。
しかし、変化を感じ取れた初めての出来事でもあるので、通ってみるつもり。
ちなみに肩周りもすっかり軽くなった