糖質制限生活1週目とITJのDNS

糖質制限食生活」を始めて1週間経ちました。

・ 朝昼晩とも炭水化物はとらない。
・ 週に1回パン食というユルッとした習慣があるので、その時は、食パン1枚orパン1個くらいは食べる
・ お菓子は食べない。ただ、完全に絶つとかえって食べたくなるので、甘いモノならアメ2~3個くらいはOKにする。しょっぱいモノなら、昆布とか煮干しとかを食べるようにする。
・ 週末は少しだけお菓子に対する制限をゆるくする(これまでより大分少なくした)
・ ジュースは飲まない
・ カロリーゼロの甘味料由来のスイーツもなるべく食べない

1日目。何やら体が軽い。午前中、眠気が来ない。これが糖質制限の効果か~♪(すぐに効果が現れるわけがないから、いわゆるプラシーボ効果というものだろう)
2日目。走っていてカラダが重い。午後、何となく腰が重く、悪寒を感じる。糖質制限の効果か?
3日目。悪寒が続く。おなかがゆるい。カゼじゃね?
以降、微熱と下痢‥。

糖質制限を始めた途端に、<span class="mk-pink">「腸炎」</span>になっちゃいました。
なので糖質制限を始めた当初に現れるらしい、糖質への禁断症状とか、体重が減るとか、きちんと認識できない‥。
それでも、これまでの状況としては‥。

・ 禁断症状については、さほど感じない。主食断ちはそれほど抵抗がなかった。甘いものについてはゼロにはしていないので、こちらもあまり困っていない。会社でもいくつか貰い物があったりして、あれこれ勧められるのだが、意外なほどあっさりと断っている自分がいる。しかし、そもそも体調がすぐれないので、食欲そのものがない。

・ 体重は順調に減っている。しかし、腸炎により「トイレが友達」状態になっているので、どちらかというと、そのせいに違いない。おかげさまで、高校生当時の体重にまで戻ってしまった。(30何年かぶりだな~)

というわけで、効果のほどはさほど分からず。
そして「IZU TRAIL JOURNY(ITJ)」は、腸炎が回復に向かわなかったためDNS‥。
今の状態で参加したら、おそらく”スマート”からは最も遠い存在になっていただろう。
断言できるけど、スタートして2~300mくらいまでに腹痛を起こしていたに違いない。そして、その後は‥想像するのも怖い。いや、スタート時間を待つ30分~1時間が耐えられなかったかも。

とにかく、始めた手前、糖質制限は続けます。今のところ特段困っていることもないし。
まだ、摂取カロリー数の問題とか、主食に代わる食物繊維の摂取方法とか課題はありますが、試行錯誤しながら解決したいと思います。