エネルギー補給方法を変えてみる

ここ数年のレースにおけるエネルギー補給方法は 「水に溶いた粉飴」 だった。
メリットとなる理由があって、そこに行きついた。
メリット:安価であること・水で溶かすことにより余分な雑味(フレーバー)が無くなること・ゴミが出ないこと

それなりに満足して使っていた。

しかし、最近、「マルチトランスポーター法」なるものを耳にして、エネルギー補給方法を変えることになった。

◆ ちなみに「マルチトランスポーター法」について
糖質には‥グルコース(ブドウ糖) ・ フルクトース(果糖) ・ スクロース(ショ糖)の3種類があるそう。
グルコースとフルクトースを同時に摂ることにより(理想は2:1)、より効率的に吸収することができるというもの。
正確に体内でどんなことになっているのか?
難しいことは、ボクの脳内を勝手にスルーするので、エネルギー効率が良いということと、ムダがない、ということだけ理解した。

さらに、別情報として、「糖質を水分から摂取する」という情報も耳にした。
「水を飲む」という一つの行為で「エネルギーを補給する」という二つの‥いや、これに電解質も含めれば一度に三つの行為を同時にできるという、ムダのなさ。

この「効率化」とか「ムダがない」あたりが、ボクの「出来るだけシンプルに」という性向にマッチしていて、なおかつカラダにかかる負担も減るんじゃないだろうか?といういいことずくめのような気がして、早速取り入れることにした。

◆ 探してみた
配合がグルコース:フルクトース=2:1のエナジーパウダーもしくはジェルを探す。
あちこち探して行きついた。

□ ジェル:Torq - Gel

TORQ energiageel 45g

どちらも、2:1についての記載があったから、たぶん探していたのはこれ。“Wiggle“にて発見。

◆ 試してみた
取り敢えず、「High5 - Energy Source パウダー」を購入し、試してみた。
一袋47g、177kcalの粉末を水に500ml溶かすのが正規なのだけれど、どーせなら高カロリーにしてみるか、という勝手な判断で2袋入れて試してみる。
2袋でも思ったほど濃くならずに十分飲める。
ジェルはまだ試していないけれど、まぁ、これまで経験した商品群の使用感と大差ないんじゃないだろうか?
余計なフレーバーがつくことは致し方ない。ゴミが増えることも。
これらの問題は、100マイルの経験でカバーできるっ、と楽観的に解釈することにする。こういうアバウトな解釈で過去失敗をしてきたが、まぁ、大丈夫‥。

次回の100マイルレイルレースにて導入すること決定~