ファスティングをやってみた③ ~回復期~

◆ 回復期
無事5日間のファスティングが終了した。
健康になったか、デトックスの効果はあったか、はいまいちハッキリしない。
今までひどい不健康な生活を送っていた「太っちょ中年男性」だったら効果が実感できたかもしれない。だけど、これまでもまぁまぁ健康的な生活を送ってきたつもりなので、変化も少なかった(に違いない)から気付けなかったかもしれない。

数字だけでいえば‥
・ 約4キロやせた。
・ 体脂肪率が3パーセントくらい落ちた
※ 何がスゴイって(と自分で言ってしまう)、ファスティング前だって体脂肪率一桁だったんだから♪(ウチの体重計調べ)
※ しかし、オナカはシックスパックではない

やせた分は、食べ始めればすぐに戻ると思われる。でもファスティング前体重の手前では止めておきたいところ。じゃなければただのリバウンド。

ということで、回復期の朝食は、白湯、昆布だしで煮た大根、キュウリ。
その後トイレに。ここでデトックス効果現れる(汚い話なので以下省略、詳しくは前述のHPに書いてあります)

n-lab.co.jp

昼食、夕食は「ま・ご・は・や・さ・し・い」に従って野菜中心のメニュー
食べる量も少しなのだけれど、やはり空腹感はない。
「食べたい~」ともあまり思わない。そのうち消えてしまう感覚かもしれないけれど、以前の自分と比べると、一段階大人になったぞ~オレ。


◆ その後の食事とその他効用
回復期を過ぎて、これまで通りの食生活に戻ったけれど、食べる量は減ったかな。食事を目の前にしても自分のオナカ具合を冷静に判断して、余分なモノを食べなくなった、と言う方が正しい。
間食も減った。ボクは甘いものが好きで、ファスティングが終わった後に食べる甘いものはさぞかし美味しいものと期待して食べてみたのだが、思いのほか感動は無かった。でも食べるけど‥。
甘いものへの依存性のようなものは消えた。少なくとも当面の間は。

ちなみに減った、あるいは消えたものは「食欲」だけではないらしい。
例えば、街中を歩いていると、美味しそうな食べ物や素敵な洋服が目についたりする。それ以外にも広告やら看板やらお店のウィンドウ内を通して、購入意欲を刺激するようなモノがあちこちにある。
でも、それらを見ても、あまり気持ちが揺らぐことが無くなっていた。
どうやら、どこかに「欲」のいくつかを落としてきてしまったらしい。

たった5日間のファスティングを行っただけで、いくつかの変化を体験することが出来た。
これが1週間、10日間、2週間のファスティングを行ったらどれほどの価値転換が起こるのだろう?
解脱できちゃうかな?

だけど、いいことばかりでもない。
ファスティング終了とともに天候も幾分持ち直してきたので走り始めたのだけれど、まぁ、これが苦しい。
やはり体力はそれなりに失われている。
でも、カラダが軽くなったせいか、上り坂がちょっぴりラク
結局、復活にはファスティング期間と同じ分だけ、かかるのではないか、という感覚。

◆ まとめ
準備期は正しく行おう
ファスティングは4日目から楽になる。楽になると楽しくなる
体調、というか気分は良くなる
色々な欲も少なくなる
ついでに体力も失う
ファスティング中のランニングは普段の半分くらいでよい
ファスティング終了後、体力の復活はファスティング期間と同じくらいの時間が必要

時期を見て、またやってみようと思う。今度は一週間くらいやろうかな